2023年9月 小郡市 片付けを活用~子育てを楽しむ整理収納講座~

【セミナー報告】2023年9月小郡市 大原きぼうの森館様主催 片づけを活用~子育てを楽しむ整理収納講座

小郡市 大原きぼうの森館様ご依頼、2023年9月29日にて、整理収納×子育て講座をさせて頂きました。

テーマは片付けを身につけさせたい大人の関りについて

セミナーのテーマは片付けしない子どもに対して関り方、声かけ、ポイント大人が学べば子どもも変わる

受講対象者:お子さんに関わる方

セミナー内容は、片付け×教育研究家として日頃より発信させてもらっている内容ですが今回は、親世代というより、祖父母世代の方々のご参加が大半をしめるということでしたので、祖父母世代の方々にも知って欲しい情報を盛り込んでお子さんの関り、声かけ、習慣化するためのポイントについてお伝えさせていただきました。

 

小郡市の大原小学校に隣接するように立っている大原校区コミュニティーセンター(通称:大原きぼうの森館)

晴天に恵まれ、青空が広がり、大原きぼうの森館の通称名が情景にマッチした素敵な雰囲気での講座開催はワクワクとドキドキでした。何故なら事前連絡を下さた情報として、「年齢層が高い」方が大半ということでした。

私の講座が子育てから離れた先輩方にどの様に伝わるか、、、。がポイントでした。

 

 

受講者様のご感想

当日ご参加頂いた方からの感想

●孫の片付けに悩んでいましたが今回の講座で、勉強したことを実行しようとおもいました。

●整理収納の難しさ!子どもに置き換えてお伝えしていただきましたけど、勉強になりました。

●整理、やり方楽しかったです。

●孫が来て、散らかした時の声掛けの仕方勉強になりました。

●自己肯定感しっかり持つこと大切さなど娘にも話してあげたいです。

●片付けのメリットが沢山すぎて、背中を押してもらいました。

 

セミナーを通じて感じたこと

●自身の子育てを振り返って反省ばかりです。片付け方を見直し、今日から頑張ります。

●西岡さんのお話をもっと聞きたいです!

●85歳!子ども達のためにも変な遺産を残さない様にしたい。

 

最年長85歳の大先輩、現役子育ての方皆さんに「楽しかった!」という感想を頂けて、「ホット」一安心しました。アンケートにも沢山の感想をありがとうございました。皆様からもらった、感想は私にとって宝物です。

皆さんの暮らしや子育て、心が楽に楽しくなる事を願っています。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA